今日は肩や背中や脚が痛い。
昨日、チェブリン・モン子に特訓されたせいだ。
昨日は合同練習は出来なかったが、チェブリン
から呼び出されて、ピアノスタジオで福岡LIVEの
練習をした。
台風の影響でスタジオを使う人が少ないので、途中、
食事休憩をとって、再びスタジオの予約を取って、
練習を再開するというかなりハードな一日だった。
チェブリンは座ってピアノを弾いてるけど、わしは
ずっと立ちっぱなしで歌うのだ。
脚が痛くて終わった時にはフラフラのガクガクだ。
とにかくチェブリンモン子が厳しい。
わしの声が出ていないと言って、「ちょっと練習の
期間が空いたらこんなに劣化するのか」と、さんざん
叱る。
「福岡LIVEは「密教」宣言して、応募者が増えている。
先生のトークに期待する人が多くなるんだから、歌は
余裕で歌えるように完成させなきゃダメだ。そんなに
息があがっていたら、2時間半はもたない。今後は
1週間に2回は練習しなきゃ間に合わない。」とわしを
どんどん追い詰めるのだ。
一番ショックだったのは、「練習で150%に仕上げなけ
れば、本番で100%の歌が歌えるはずない!」という
言葉だった。
昔、ブラスバンド部だったらしく、そのように特訓
されていたらしい。
歌ってる途中で咳が出始めたことが2回ほどあって、
落ち込んでると、「顆粒か液状の喉の薬をみなぼんに
買ってきてもらいなさい」と指導された。
「当日はトークと歌を交互にやるのだから、プロでも
難しい。それをやるスタイルが「歌謡曲を通して」
なんだから、よしりん先生の喉をいかに守るかが
みなぼんさんの仕事になる」と言い放つ。
ひとことでも「少し休もうか」と言ってくれれば、
わしも癒されるのに、そんな甘い言葉はチェブリンの
辞書にはない。
「練習で150%に仕上げなければ、本番で100%の
歌が歌えるはずない!」
昨日はこの言葉が何度も鳴り響いた練習だった。
スパルタ・チェブリン、よーーーしゃなく厳しい!